« 2013年05月26日 5月講座 | トップページ | 千年持続学校 小屋改修×自然エネルギー講 座 受講生募集 »

2013年8月15日 (木)

6月講座と上棟式

6月30日千年持続学校の家の上棟式が行われました~


思えば10月28日に基礎造りが終わり

昨年12月より手刻みの大工仕事を教わってきました

雪の中、手足が凍りそうになりながら刻んでいたみんなの姿が忘れられないです!!


手で木材を加工し家を建てることはとても大変なこと

だからこそそこに想いがこもると実感しながらの作業でした


今どきは機械で木材をプレカットするのがあたりまえなので

大工さんでもやれない仕事が多いそうですよ

千年のみんなはすごい!


6月30日と上棟式の日程が決定し

5月6月は月一回の活動日以外にも毎週末の自主活動


5月26日は屋根部分の仮組み


裏の山から切ってきた木材が家の形になったのに感動!!!

素人でそれぞれ手加減が違うので、ホゾに入らなかったりゆるかったり

あれーーっ?ってこともたくさん


しかしそれを修正するそれぞれの手さばきや息の合い方がすばらしい☆


山にコーンコーンという木槌の音とそーれ!と掛け声が響きました。




上棟式の前準備も地元の方にお智恵を頂き準備しました


ここらでは、上棟式の引き出物といったらバケツにきまっとるということで

ブリキのちいさなかわいいバケツを用意

火事のときはみなさま、バケツもって消しに来て下さいね~!


お供え物は

畑のもの→お野菜

海のもの→地物の商店で立派な鯛を

山のもの→きのこ、たけのこ


洗ったお米

お塩

お酒


金曜日にもちを8升ついて

お供え用に大黒餅、隅餅4つをとり

残りは餅投げ用に丸めて袋詰め

たくさんの人に手伝ってもらいました

それから当日みんなで食べるお赤飯

おつまみ

飲み物


それから、投げるおひねり

5円玉、50円玉、100円玉

それぞれ私の年の数。こどもの年の数、だんなさんの年の数

半紙に巻いて用意しました


準備完了です!


さて、前日朝10時24分から17時28分まで

いっちーの定点観測写真です



Tatemae_4



柱を立て、太い梁をクレーンで上げ


組み上げ、6月30日いよいよ上棟式。




朝から総勢10人ほどが上がり9時半にはじめ11時という

ものすごい手早さ!で屋根を張り終えました


Photo_5




地元の方、関係者、知人あわせて80人ほどが集まり大賑わいでした

Photo


棟梁河合定泉さんが神事を執り行いました



Osonae1_3



Osonae2_3


Osonae3


Osonae4_2


餅投げも地元のかたからお祝いでお菓子やフランスパン

千年のみんなからもお菓子を頂き

小さい子も大人も上から落ちてくるモノをたっぷり拾い

みんなニコニコすごく楽しかったです

Mochinage


終了後、高野先生とsちゃんが母屋にいると

神様がいるよとsちゃんが言ったそうです


神様も楽しそう!とやってきてくれたのでしょうか?


楽しんで、ひとつひとつ作っていきましょーー。

« 2013年05月26日 5月講座 | トップページ | 千年持続学校 小屋改修×自然エネルギー講 座 受講生募集 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1578063/52524218

この記事へのトラックバック一覧です: 6月講座と上棟式:

« 2013年05月26日 5月講座 | トップページ | 千年持続学校 小屋改修×自然エネルギー講 座 受講生募集 »