« 2013年02月23日 2月講座 | トップページ | 2013年05月26日 5月講座 »

2013年5月 2日 (木)

2013年04月27日 4月講座(1日目)

 

4月、旭にも春が来ましたcherryblossom

 

ついでに(??)

はるばる岩手から850kmかけて、Yoさんも来ました!

Photo

 

長時間運転でダウンかと思いきや、

久々の千年活動に胸ハズンダのか、

早々からマジ顔で作業開始です。

 

ただ、その墨つぼの持ち方じゃ~

総監督のSださん 泣いちゃうな~(苦笑)

Photo_3

 

今日来たのは春とYoさんだけじゃありませんでした。

太陽光パネルを千年庵に寄付してくれるスポンサー企業の方や

Photo_4

 

仕事帰りに(本人いわく)“ひやかし”に来たIさん、

Photo_5

 

そして長野の山里からの見学者のみなさんや、久々のBっこさんなどなど・・・

Photo_6

 

と、まぁ~何だか大賑わいでした!

 

大人数だったそんな日に限って、

指導役の千年ツートップ、T松さん&N井さんが欠席・・・

 

ただ今回は、この人が引っ張ってくれました。

そうです。いつも真面目に作業をしてきたAさんです!

 

見てください!この丸太の美しい切り口♪

Photo_7

 

Sださんも言ってました。

基本の切り方、そして姿勢も忠実に守っているからこうなると。

まずは姿勢(形)を真似ることが大事のようです。

Photo_8

(それにしても、その足台はユニークですね!)

 

そんなNew指導者 Aさんのもと、

M本さんは鼻母屋の鎌継ぎ(女木側)をきざみました。

Photo_9

しっかり墨切り(墨を消す)でできてますね!

(女木は墨切り、男木は墨残しでしたよね。)

 

設備班のO隊長も、今日は久々の墨付けです。

Photo_10

さすが、隊長の創造力!

チラシを定規にして丸太に墨を付けてました。

 

ツートップの作業を引き継いで、

お父ちゃんのYuも梁のきざみやヒカリつけなど

いつも以上に頑張ってましたね!

Photo_15Photo_21

 

校長先生も「今日からは真剣に作業します!」と問題発言があったように、

梁のきざみを進めてました。

Yuの姑並みの厳しいツッコミにもめげることなく。

Photo_13

 

お昼です。

この、いつもの大家族な感じ! いいですよね。

Photo_17

 

そして、

Sださんと子供たちの宴がはじまりました♪

みんなノリノリで、体がぶれてる(笑)

Photo_18

 

ふっと足元をみると、

Yoさんが笑顔でダウンしてました(笑)

Photo_19

 

 

夜は、Nいちゃん食堂の釜炊きご飯です!

Photo_20

 

ウドにタケノコ、ユキノシタなどなど

山の恵みの天ぷらに興奮してしまって、

折角のうんまいお料理の数々を記録できませんでした(大反省)

 

夜ご飯の後は、

いつも通り、あれやこれやと語り合っていましたが、

覚えているのはこんな会話だけです。

 

ここは、ありのままの自分が出せる場所

どんな自分を出しても許されちゃうから、居心地がいい

 

 

そんなこんなで、

12時頃にみなさん就寝。

 

「あったかいから」という勝手な理由で

嫌がるMさくんを無理やり抱えて寝ているSださんの写真も記録したかったな~

 

そんな中、

Yoさんと僕は延長戦で2時まで語り合いました。

 

といっても、もちろん内容は覚えていません(笑)

ラム酒、恐るべし。

 

っとまあ~

そんな1日でした。

 

今度は、D森&Eこさん、待ってますよ~


*******************************************
ここで久しぶりの千年メモ追加です。
まずは3月号
 中桁 と 小梁 と 垂木です。
 「130329.pdf」をダウンロード
 お楽しみください

4月号(母屋)は作成中です。しばらくお待ちください
*******************************************

« 2013年02月23日 2月講座 | トップページ | 2013年05月26日 5月講座 »

活動報告」カテゴリの記事

コメント

大工は一旦お休みして、茅葺職人に戻っていたたてまつです。
メモありがとうございます!!
これを参考に自主作業やってきます。

おぉ しょうじさんo(*^▽^*)o

いつのまにこんな写真を

あれから、宮大工と化した わたしのリニューアルした姿をおみせしましょう

かえって席がなくなっていましたが 首の皮一枚でつながっております

6月30日は、ようさん 生誕○○年の記念日

岩手でひとり、膝を抱えて涙ぐむより、千年で棟上げとともにいわってもらおうかなぁ(*^ー゚)bグッジョブ!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1578063/51463678

この記事へのトラックバック一覧です: 2013年04月27日 4月講座(1日目):

« 2013年02月23日 2月講座 | トップページ | 2013年05月26日 5月講座 »