« 2012.8.8 基礎工事(型枠設置、鉄筋組み、生コンうち) | トップページ | ゆるゆるワークショップじねん報告 »

2012年9月15日 (土)

2012.8.25~26 基礎工事(墨出し、鉄筋組み、型枠設置)、結婚祝賀会

今回も基礎工事の続きを行いました。

はじめに市川さんから、建物の図面が配られました!皆の想いが具体化された大切な図面ですheart04

今回登場したのは平面図、矩計図(かなばかりず)、伏図の3枚ですshine

図面には、建築士さんの頭にある建物を大工さんにちきんと作ってもらえるように、建築士さんの言葉がたくさん詰まっているそうです。今回は千年持続学校のメンバーみんなで作ります。図面の見方を説明する市川さんも聞く私たちも真剣そのものです。

また建築士さんは建物のデザインをするだけでなく、私たちの住まいが法律に違反しないようにするという点で、法の番人でもあると、さださんに教えてもらいましたpencil

詳しい講義の内容はこちら↓

「kougi_201208.jpg」をダウンロード

今後はこの図面に沿って作業を進めていきます。

作業は型枠づくりと並行して、基礎地墨出しを行いました。墨の付いた糸を弾くときれいな直線が引かれます。

Img_3703_4 

Img_3740_8  Img_3738  

次に鉄筋組みをしていきました。前回に続きまたまた登場のハッカーでくるくるっと、とめていきます。この作業は結構ハマるみたいです。

Img_3767

ちなみに小屋の方の基礎もちゃくちゃくと作業進行中ですeye

Img_3775  Img_3849_8

墨付けにそって型枠を組みつけ、ズレないようしっかりと固定していき、型枠の設置が無事に完了しましたscissors

Img_3852_2  Img_3863_4

詳しく作業の様子を知りたい方はこちら↓

「p3kara.pdf」をダウンロード

(最初のは白紙になってますが、p3からよんでねっ)

今回は作業に加え、福蔵寺でのBBQ、さよちゃん・ゆたかさんの結婚祝賀会、できず仕舞いになっていたさださんの誕生日会もサプライズで行い、本当に盛りだくさんの充実した2日間になりましたsun

heartheartさよちゃん、ゆたくんの結婚祝賀会の様子heartheart

おっほん。7です。えー、8月はブログ係ではなかったのですが、

さよちゃんゆたくんの祝賀会の様子をぜひブログに挙げておきたいと思いまして、

ご報告させていただきます。

まず、のいさんが作ってくれたケーキがこれ!↓

Photo

千年持続学校のスタートとほぼ同時期に、愛を育んできた二人に乾杯bar

続いて、ケーキカット

Photo_3

みんなからの祝福を受けました。

また、ともちゃんとゆうすけくんが色んな準備をしてくれて、

二人と千年の歩みをスライドショーにしてくれました。

そして、みんなから2人へのメッセージを渡しました。

既婚者は、結婚後うまくやっていくコツを、

未婚者は、理想の夫婦像をハートの色紙を 書きました。

Photo_4

そして、さださんへも、サプライズで、

みんなにとって「さださんの好きなところ」を色紙に書いてプレゼントしましたwink

そして、いつもの「いのちの歌」をみんなで歌いました。↓

Photo_5

花束もプレゼントっ♪

Dsc00573

みんなでのお祝い会は、とっても素敵なものになりましたhappy01

会をつくりあげてくれたみなさん、ありがとうございました!

Photo_2

まずは、高野校長のご挨拶!

人形が飾ってあります。かわいいし、美味しそ~♪

左側にギターを持ったさださん、右側にラブラブなゆたくんとさよちゃんの

« 2012.8.8 基礎工事(型枠設置、鉄筋組み、生コンうち) | トップページ | ゆるゆるワークショップじねん報告 »

活動報告」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1578063/46957540

この記事へのトラックバック一覧です: 2012.8.25~26 基礎工事(墨出し、鉄筋組み、型枠設置)、結婚祝賀会:

« 2012.8.8 基礎工事(型枠設置、鉄筋組み、生コンうち) | トップページ | ゆるゆるワークショップじねん報告 »