« 2月講座2日目山作業班の報告 | トップページ | 2012.4.28-29 間伐材皮むき、西小屋屋根張り、竹切り »

2012年4月20日 (金)

4/28,29 千年持続学校スケジュール

出欠連絡は伝助にて!!
受講生の方でまだ出欠連絡していない人は、以下からお願いします。

http://densuke.biz/list?cd=bwdD9zUHtkPb3F6D


詳細なご案内です。


4月講座の内容をお知らせします。

全体を3班に分けて班ごとに作業します。3ラウンドローテーションですべての作業を体験してもらいます。タイムテーブルは以下のようです。(班分けは28日朝発表します)

28日(土)
9:30 集合開始
午前 丸太皮むき・泥落とし  竹伐り    西屋屋根じまい
午後  西屋屋根じまい   丸太皮むき・泥落とし   竹伐り
29日(日)
午前  竹伐り   西屋屋根じまい   丸太皮むき・泥落とし
午後  清掃
     講座のまとめ
     ホームルーム
16:00  解散

作業に必要なもの:
 竹割り器(持っている方のみ)・ナタ・竹伐りノコギリ
 カマ・デッキブラシもしくはタワシ・ 大工道具 

※ みんなの「板取の家」です。みんなで掃除しましょう。
  今回より「板取の家」正面の里道は駐車禁止とします。
  持ち物を降ろしたら、板取の家裏の広域農道へ駐車して下さい。

音楽の時間(自由参加)
 今月の課題曲:『糸』 中島みゆき です。
※ Youtube・レンタルCDなどで聴いて練習してくること。

追伸:
 建設地裏の斜面がきれいに削り取られ見違えるように明るくなりました。乞うご期待!


/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////


4月講座のご案内です。

<作業内容>
屋根つくり、間伐、竹の伐採、設備設計

<スケジュール>
28日(土)
9時半板取の家集合
午前 班に分かれて作業
12時ごろ お昼ごはん(各自持参ください)
午後 班に分かれて作業
18時ごろ 夕食(1000円)
その後、希望の方は宿泊(1000円、寝袋持参ください)

29日(日)
8時ごろ 宿泊の方は朝食(500円)
9時半 板取の家集合
午前 班に分かれて作業
12時ごろ お昼ご飯(700円)、掃除
午後 班に分かれて作業
14時半ごろ ホームルーム

*作業がたくさんあるため、当日の朝に班分けをします。
なるべくどの作業も経験できるように考えたいと思いますが、ご希望に添えない場合はごめんなさい。作業の後、皆で共有したいと思います。

*ホームルームと掃除の時間を作ることになりました。(学校っぽい!)

*持ち物
作業着、ヘルメット、長靴、軍手、1日目昼食、保険料、食事代、マイ箸マイ皿マイカップ、宿泊の方は宿泊代と寝袋

*そのほか、作業に必要なものは講師の先生からの補足があると思いますので、また連絡します。

« 2月講座2日目山作業班の報告 | トップページ | 2012.4.28-29 間伐材皮むき、西小屋屋根張り、竹切り »

スケジュール」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1578063/44955862

この記事へのトラックバック一覧です: 4/28,29 千年持続学校スケジュール:

« 2月講座2日目山作業班の報告 | トップページ | 2012.4.28-29 間伐材皮むき、西小屋屋根張り、竹切り »