« 2011/11/26-27 小屋屋根修繕(瓦取り)と道具箱作り | トップページ | 千年持続学校を見学希望の方へ »

2011年12月21日 (水)

2011.12/17-18 非電化工房藤村氏講演会と整地

名大もっちです。

12月の千年持続学校は、非電化工房の藤村氏の講演会や視察などがメインとなりました。また、12月から正式メンバーとなり、今後は現状メンバー+途中参加者でやっていくことになります。

1日目の講演会の詳細は、バンビさんのブログにまとめられています。

http://blog.goo.ne.jp/banbiblog/e/e6828669d745ce598d70e6594eaa1289


2日目は、建築予定地のがけを崩したり、板で止めたり、集落の道を作りました。
道を作るなんて土建屋の仕事だと思っていたのに、自分たちで作れて爽快ですね!

Photo

Daruma  

午後は、大工道具の購入説明や、藤村氏もいらして千年持続学校の取り組みや今後の流れを説明しました。最後に藤村氏からコメントをいただきました。それらを下の動画にまとめました。

大工道具購入について1

大工道具購入について2

住まい設計案

大工として、千年持続学校への想い

今後の住まい作りの予定

手作りした道具箱

そして最後に
藤村氏による千年持続学校へのコメント、エール

« 2011/11/26-27 小屋屋根修繕(瓦取り)と道具箱作り | トップページ | 千年持続学校を見学希望の方へ »

活動報告」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1578063/43460314

この記事へのトラックバック一覧です: 2011.12/17-18 非電化工房藤村氏講演会と整地:

« 2011/11/26-27 小屋屋根修繕(瓦取り)と道具箱作り | トップページ | 千年持続学校を見学希望の方へ »