« 2011/10-/1-2 設計&作業小屋作り | トップページ | 2011.12/17-18 非電化工房藤村氏講演会と整地 »

2011年12月10日 (土)

2011/11/26-27 小屋屋根修繕(瓦取り)と道具箱作り

遅くなってすいません、、、望月(もっち)です。
今月からyoutubeを使った動画投稿がスタート!
それでは、11月の千年持続学校の報告をしますよー

11/26(土)
午前:市川さんによる、建築案の発表
午前:高野先生による、人は100Wで生きられる ~だいず先生の自家発電「30W生活」紹介
午後:西小屋の修繕(瓦を取り、ブルーシートで覆う)
夜:石原さんによる、大工道具歴史講義

11/27(日)
午前:河合さん、石原さんによる大工道具の使い方実習
午後:道具箱作り

11/26(土)
今日も大勢が集まりました。
先月、3班に分かれてどんな家に住みたいかをみんなで考え、ゾーニングをして簡単な案ができました。
そこから市川さんに3案の良いところ、また課題を解決するような建築案をまとめていただきました。
それが、発表です!!!

Img_0705

Img_0702

いろり島が場所を変えてかまど島に
西小屋と一体となった作り(トイレを風呂場を西側(奥)に持っていく事でより有効な一体スペース)
空中テラスや地中冷蔵庫

などなど3班のアイディアをほぼそのまま取り入れていただきました。

続いて、高野先生による「人は100Wで生きられる ~だいず先生の自家発電「30W生活」」紹介
千年持続学校の教科書として書かれたこの本は、皆さんお買い上げで売り切れに。

午後は、西小屋の修繕作業です。
一気に片付けるにでなく、まず屋根の吹き替えを目標に瓦を取りました。
屋根の上は(特に北側)腐っていて、とても危なかったですが、大工さんはさすが!そしてみんなの瓦リレーで(人海戦術で)無事終わりました。

Img_0714
これから取る瓦

Img_0717
屋根の上

Img_0723
瓦の手渡し

Jpg

屋根ブルーシート保護

 


瓦リレーの様子

無事に瓦を取り、ブルーシートをかぶせて本日の作業終了♩
必要な大工道具の説明を受け、即売会。
これからみなさんの道具がそろっていきます。

Img_0739

Img_0740

夜は鍋でした。これから寒くなるので、鍋会はいいですね〜〜〜

Img_0744

食後は、石原さんによる大工道具の歴史、使い方の講義です。
全部は収録できませんでしたが、録画したのでアップします。


その1


その2


その3


その4

講義終了後、日をまたいで飲み会、盛り上がりました。
福島県喜多方市から原発事故の影響で避難された小原さんの話など
考えさせられました。
千年持続学校が実効性のある選択肢にしていきたいものですね。

11/27(日)
前日の石原さん大工道具講義の実践です。
忘れないうちに、覚えるぞっ!!!

Img_0751
曲尺実習

Img_0752
ノミ実習、ノミを股内部に絶対におかないこと!

ノミをトントンと落とすように。

そして、昼食をいただきました。
いつも素材の味が生きていて美味しいですo(*^▽^*)o
ありがとうございます!
Img_0757

午後は道具箱作りです。

Photo

Photo_2

それぞれの道具箱が完成です( ̄ー ̄)ニヤリ

道具箱作りを通してノコギリ、金槌の使い方を覚えました。

楽しい千年持続学校も、あっという間な二日間でした。
次回は、12月17、18日です!

 

« 2011/10-/1-2 設計&作業小屋作り | トップページ | 2011.12/17-18 非電化工房藤村氏講演会と整地 »

活動報告」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1578063/43328661

この記事へのトラックバック一覧です: 2011/11/26-27 小屋屋根修繕(瓦取り)と道具箱作り:

« 2011/10-/1-2 設計&作業小屋作り | トップページ | 2011.12/17-18 非電化工房藤村氏講演会と整地 »