« 2011/9/23  皮むき間伐 | トップページ | 2011/11/26-27 小屋屋根修繕(瓦取り)と道具箱作り »

2011年10月14日 (金)

2011/10-/1-2 設計&作業小屋作り

前回とはうって変わって肌寒いくらいの陽気の中、2回目の千年持続学校がありました。
(諸事情によりアップ遅くなっちゃいました。すみませーんsweat01

1日目の午前中は、市川さんから【設計】の講義を受けました。
はじめに世界の住居とその特徴・工夫を聞き、旭地区の暮らしについて学びます。
旭は夏の暑さよりも、冬の寒さを考えて設計する必要があると…ふむふむ。
その土地の気候・風土に合った住居を作るんだって。
当たり前の事のようですが、今の日本、どこいっても似たような家が並んでるもので、新鮮に感じます。
スライドで見た世界の家々は、まるで大地から生えてきた植物のようで素敵でしたshine

それから3グループに別れて、建設予定地の図面に、『何をしたいか』をポストイットに書いてペタペタ貼っていきました。
「露天風呂に入りたい」とか「薪で料理がしたい」「露天風呂に入りたい」「家庭菜園がしたい」「騒ぎたい!」
果ては「愛しあいたい」まで…\(´ω`)/ヤッホーイ
そんな夢と欲望がつまった3枚の図面を市川さんに託し、午前中の座学終了~。


ここで新入生の紹介です。じゃじゃん。
ヤギさん兄弟です!か~わいい~heart04

01_3
↑ 屋根になる板の安全性を確認中だメェ~capricornusshine

午後からは、こちらのヤギさんと共に【作業小屋作り】にチャレンジです。
河合さん、石原さんのご指導のもと、作業は順調に進みました。

02_2

一日目は骨組みをほぼ完成させて、無事終了。
 

夜は美味しい夕ご飯(ビーガンカレー♪)をいただいた後、高野先生の地中熱の住宅利用についての座学。
続いて望月さんから、使用電気の計画を聞きました。
テレビ、電子レンジ、掃除機ナシの生活に全員異議ナシ。さすがです!
 

      ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
 

二日目の午前中は昨日に引続き、市川さんによる設計の座学。
みんなで 欲望 夢を書き入れた図面、市川さんがひとつにまとめてくださいました。
東は料理、南はパブリックスペース、北はプライベートスペース、崖の方に食料保存、栽培などなど…、ぼんやりと方向性が見えてきています。

ここでまた3グループに別れて、具体的に壁や開口部を考えていきます。
私のグループは「いや~この家最高だね♪」と自画自賛しつつ、システム面まで考えました。非常に楽しかったです。

03_5

その後、発表。
各グループ、個性が出て面白いですねnotes
狭目の敷地にとらわれない自由なプランは、どのグループも共通。

これ『ゾーニング』という手法だそうです。
土地から考えると「この範囲の中で」と規制された考えしか浮かびませんが、
「したいこと」から発想していくと、こんなにのびのびしたプランができるものなのですねー!
この3つのプランの良いところを組合わせて、お家のベースができていきますshine
お楽しみに~♪
 

午後。
秋晴れのもと、昨日つくった骨組みにせっせと板をのせて屋根を作っていきます。

04_2

と、ここでアクシデントが…
ズズン!
と突然、一本の支柱がさがってしまいました
上に乗ってたから恐かった~(;ω;)

05_2
↑ 下がった支柱を押し上げる男性陣。女性陣から「かっこいい~」の声が…( ^ω^ )heart01

その後、揺れる屋根の上で作業は続き…ほぼ完成!
半日×2日の作業で、5m×9mの作業小屋ができましたよーscissors

06_2
↑ 揺れる屋根…。迂闊にも完成写真とるの忘れましたsweat02

その後、建設予定地の裏の崖に生えている木の伐採を見学し、第二回千年持続学校は無事終了となりました。
座学、実技(?)ともに、充実した2日間でした。

最後に…ご飯とっても美味しかったです!
みなさん、ありがとうございました~shineヽ(´▽`)/shine




« 2011/9/23  皮むき間伐 | トップページ | 2011/11/26-27 小屋屋根修繕(瓦取り)と道具箱作り »

活動報告」カテゴリの記事

コメント

ブログあっぷありがとうございます!!!
素晴らしくまとまっていますね。尊敬happy01
あの狭い土地に、欲望?!夢がつまりまくって設計楽しかったわー。
そうそう、柱が沈んだんだった。と懐かしく思い出しております。
来月も楽しみcapricornus

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1578063/42502502

この記事へのトラックバック一覧です: 2011/10-/1-2 設計&作業小屋作り:

« 2011/9/23  皮むき間伐 | トップページ | 2011/11/26-27 小屋屋根修繕(瓦取り)と道具箱作り »