« はじめまして | トップページ | 2011/10-/1-2 設計&作業小屋作り »

2011年9月25日 (日)

2011/9/23  皮むき間伐

台風が過ぎ去って、爽やかな青空の中、皮むき間伐を行いました。

板取の家に着いてすぐ、

「台風で、ガケは大丈夫だったかしら?!」とまずは、確認。

Photo_7

崩れてはいませんでしたよwink

前回の講座から、この2週間、どんなことがあったか、お互いに報告してから、

皮むき間伐の2人一組のペアをつくるために並び直します。

今回は、年齢順(ドキッsweat01

ただし、年齢を言うわけじゃなくて、だいたいこれぐらいかな??って所で

まぁるく並びました。

いや~、これ面白いな。私も、今度使おうgood

男性だけ年齢を明かしましたが、女性もけっこう、うまく並んでいたようです。

さぁいざ、皮むき間伐へ。

Photo_8

お寺の山の木のうち、事前に間伐する木を、選んでいただいてありました。

鋸で、下のほうを丸く切ってから、竹ベラで、木の皮をめくり、ひっぱります。

Photo_9

「力任せにひっぱるんじゃなくて、ムチのように、しならせることがポイント」

とだいず先生がお手本をみせてくれて、気合十分。

が、あれれっ、2週間前みたいに、うまくはがれません。

Photo_10

しかも、細い木ほどむきにくい。

これは、木が水を吸う時期が夏なので、

前に比べて、水を吸わなくなったからだそうです。

細い木ほど、早く吸わなくなるみたい。

それでも、うまくむけている組も↓

Photo_11

2週間で、こんな風に変わるのか」と、季節の移ろいを実感しました。

午前中だけで、目標の24本を完了。「人海戦術」は偉大ですね。

一人、二人でやったら、つまらないかもしれないことも、

あっという間に、みんなで楽しくやってしまいました。

その後、地元で生まれ育った鈴木さんから

植林の昔話や、1トン6000円で木を買い取る地域のお話しなどを聞きました。

Photo_12

気持ちのいい風の中で、ご飯を食べ終わると、

なんだか眠くなって、私はお昼寝タイムへと・・。

この、自由な、まったり感、いいですね。

起きて、そろそろ解散というころで、

光代さんが、カキをとって、持ってきてくれました。

素朴な味で、美味しい♪

渋いものは、ビニールにいれて、焼酎をいれるといいそうです。

解散した後、前回行かなかった方もいらしたので、

バイオガス装置を見にいきました。

Photo_13

しっかりと、ガスがたまっていて、

「膨らんでいる所を、初めて見た!!」とだいず先生、興奮気味。

が、膨らみすぎて、配管を圧迫していたため、アクリル板をはずして

ガス抜きをしました。

でもなぜ、膨らんだかは、よくわからないそうです。

うふっ、これだから面白いんですよねsmile

皮むき間伐にしても、バイオガスにしても、

理論だけじゃなくて、とにかく体験し、やってみるからこそ、

見えてくるものも、ありそうです。

さぁ~これから、今日、皮をむいた木を使って、素敵な家を建てていきましょ~

« はじめまして | トップページ | 2011/10-/1-2 設計&作業小屋作り »

活動報告」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1578063/42008822

この記事へのトラックバック一覧です: 2011/9/23  皮むき間伐:

« はじめまして | トップページ | 2011/10-/1-2 設計&作業小屋作り »