« ブログの運用について | トップページ | はじめまして »

2011年9月21日 (水)

2011/9/10-11 千年持続学校スタート!

千年持続学校がついにスタート!
当初20人も集まるかと思ったものですが、たくさんの皆さんに集まっていただきまして
ありがとうございます。

さて、1日目と2日目それぞれについて

「9/10」
千年持続学校の開会は、豊田市旭地区太田町の板取の家から。
自己紹介や、高野先生による「持続可能性や千年持続学校の目指すこと」の授業が
ありました。一時間以上の講義ですが、皆さん真剣に聞かれました。
そして一気に打ち解けたのが他己紹介でしたね(*^-^)

コミュニケーションの基本である
1、自由に質問していい
2、答えたくないことは答えなくていい
3、相手が話さなくても自分から話していい

の3つを、二人一組のペアを組んで15分ずつ、相手の人生やここ(千年持続学校)にいる理由を聞き取りしました。
中にはイタコのように相手になりきった人もいて、心底で共感する部分があるペアも!
相手に自分の人生を語られるのは恥ずかしくもありますが、面白い経験です。
Photo_16

そしてBBQに突入~

石原さんが持ってきてくれたノコギリで呼吸を合わせて切ったり

Photo_17

 

だるま森さんの演奏があったり
Photo_18

ピザを焼いたり

Piza_2

ギターライブがあったり
Photo_19


楽しいBBQとなりましたね♪
また、BBQは懇談の場となり、皆が多くの人と話し合っていました。

でも、1日目は2日目の予行演習だったりしてw

この後、すげの里に行ったメンバーは大工講義が待っていました。
木への愛情を強く感じました。


「9/11」
いよいよ本番の2日目。
曇り空でほどよい暑さとなり作業日和となりました。

本日はの作業内容は
1、廃屋片付け
2、裏山がけ崩し

でした。
廃屋片付けはやる前は本当に片付くのかと思いましたが
すごい!マンパワー!人海戦術!
みなが集中してやったら、一日できれいに整地できてしまったのです。
「なんということでしょう~、あの手がつけられない潰れた廃屋が
一日できれいさっぱりなりました!」
とbefor &after の音楽が流れてくるようです( ̄ー ̄)ニヤリ

before
Photo_20

after
Photo_22

瓦リレー
Photo_23

続いて裏山のがけについて

がけ条例に抵触するとのことで、30度未満を目指し削ります。

before

Before

スコップと命綱を使って崩します

Photo_25

after

After

がけについては、もう一度作業になりそうです。

最後に集合写真。
Photo_24

2日間、そして東京、八ヶ岳、神戸など遠くからお疲れさまでした!!!

次回(9/23)は皮むき間伐です。

Photo_11

« ブログの運用について | トップページ | はじめまして »

活動報告」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1578063/41888679

この記事へのトラックバック一覧です: 2011/9/10-11 千年持続学校スタート!:

« ブログの運用について | トップページ | はじめまして »